クリスマスアレンジのご案内
本日から二日間、「期間限定・数量限定 Xmas テーブルアレンジ」のご予約承ります。
Xmas Table Arrangement
テーブルやカウンターなどに飾る、Xmasアレンジメント。
白いバラにコロンと可愛いスプレーマム、アクセントに星形のお花のホワイトスター、そしてモミの木やシルバー系のグリーンをあしらっています。
Xmasのテーブル・デコレーション や Xmasギフトに最適なアイテムです。
*店頭受取期間:12月21日(木)〜12月24日(日)
*店頭受取時間:10:30〜18:00(日曜日は15:00まで)
*Price (Size):5,500yen (W36cm×D17cm×H10cm)
*ご予約受付期間:本日16日(土)と明日17日(日)の二日間
*ご予約方法:お電話でのご予約となります。(093-592-5254)
よろしくお願いします。
…働き方改革
最近、よく聞く、働き方改革。サクサク効率良く働いて、労働時間を減らそう!って、政府の提案。
…全くもって、自分には関係のない話。
一日12時間、週一の休みで働いている。ざっくり、一般のサラリーマンの軽く二倍は、働いている計算になる。
昼食も取っていない。「ストイックですねぇ〜」なんて言われることもあるが、食べようとした瞬間に来客や電話がかかってくることが続いたので、やめた。その分、晩御飯が、もっと楽しみになったので逆に良かった。
オーナーシェフ的な感じで一人で作っている。「スタッフにさせればいいのに〜」なんて言われることもあったが、結局、「ジミさん作ってよ」って言われるので、自分が一人で作ることにした。
一人で作るのには、限界がある。
若い頃は、徹夜で作って、「徹夜したんですぅ〜」なぁんて、いっぱい作った感をアピっていたが、夜8時をすぎると制作スピードがグッと下がるし、安定的に制作を継続できない。お花屋さんは、繁忙期と閑散期の差が激しいので、母の日や年末などの繁忙期に稼げるだけ稼がないと、やっていけないが、今ではプロフェッショナルを意識して、オーバーワークを極力しないよう、制作数を決め、段取りを組みまくっている。んで、段取りを組むのが上手くなった。
お花屋さんは、一瞬、暇そうに見えるが、その日の予約分をこなし、仕入れたお花の処理をしたり、店内のお花のコンディションを整えたり、インターネットでお花の仕入れをしたり…。実は、表面には出してない仕事も結構あるが、突発的な仕事に追われ、振り回されているのが現状。
うちはある程度、お客さんに支えられ、予約でやっているので一日のスケジュールを前日に立て、朝から段取りを組み、その日の来店に備えられるので、まあまあ恵まれている方だと思う。
なので、「一日12時間、週一の休み、昼食なし」に苦痛を感じたことがない。今の自分の仕事のボリュームや自分のスキルを考えると、それが妥当だと思っているが、日時指定の予約をこなすためには、どんなに体調が悪くてもお店に行かなければならないという責任感にちょっとストレスを感じることもある。
…先日の休みの日に妻の早苗と近所のカレー屋さんに行ってみることにした。
近所って言っても初めて行くお店。噂では、お昼のピーク時には並ばないといけない人気店らしい。並ぶのが嫌いなので足を運ぶことはなかったが、今年の5月に神戸の洋食の名店、「洋食の朝日」さんで、生まれて初めて1時間ほど並んで食べたビフカツに瞳孔が少し開くほど衝撃を受けたので、行列ができるカレー屋さんもさぞかし美味いだろうということで、ピーク時を避けて朝イチに行くことにした。
場所は、自宅から徒歩で3分程度。ぼちぼち歩いて、お店が見える位置まで来たが、お店がオープンしている気配がない。
「まさかまさかの定休日?…いやいやそんなはずはない…」って思いつつ近づいた。
…お店のドアの張り紙に
「指を怪我したので休みます。」
ストレートでビビった。
…っていうか、多分、二滴ほどチビった。
早苗もシンプルすぎる店主の斬新なメッセージにアゴが外れたのか、空いた口が塞がっていない。
そのメッセージはボールペンで乱筆に書かれていたので「もしかしたら、利き腕の指を怪我して、反対の手で書いたのか?」
…リアリティーを感じた。
「誠に勝手ながら…」って、へり下って書くより、こっちの方がいいかも、って思った。
早苗がカレーを食べるスタンバイをしていたので、うちに戻って、カレーを作りながら、いつかは、「頭が痛いので休みます。」って、張り紙をしたいと思った。
追伸、
神戸のほとんどのお花屋さんは、週休二日。
神戸に行ったら、自分のお店も週休二日にする。
休みが一日増えるのではなく、増えた一日は、お店のクオリティーを上げる日にしたいと思っている。
時間の使い方を変えたいと思っている自分にとっては、ある意味、働き方改革になる。
あっ、そうそう、神戸の洋食の名店「洋食の朝日」さんの「ビフカツの神様」ブログは、コチラ→