お月見ブーケのご案内_Sept 28,2023

数量限定サービスブーケ(10:30から販売します。)

明日、9月29日(金)は中秋の名月(十五夜)です。今年は満月です。お月見は美しい月を眺めるだけでなく収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習があり「ススキ・お月見団子・農作物」をお供えします。ススキには悪霊や災いなどから収穫物を守り翌年の豊作を願う意味が込められています。

●お月見ブーケ 2,200yen

秋の七草、「ススキ」と「藤袴」に花びらが特徴的な白いコスモスを添えました。

  • ススキ/ 兵庫県産
  • コスモス(ダブルクリック・ホワイトパフ)千葉県産
  • 藤袴(フジバカマ)長野県産

※フラワーベースは含まれません。

お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめ、栄養剤を使用して下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。
なお、数量限定のため、お電話でのお取り置きは、お断りしています。

…日本の風習

一昨年、「お月見ブーケ」を提案した。3個ほどしか売れず、去年はやらなかった。

やっぱり日本の古くからの風習や文化は大切にしないといけないのかなぁ…って、なんとなく思って今年からまたやってみることにした。

ススキやコスモスなんかは、そこら辺に生えていて、わざわざ買うお花じゃなく「売れない」ってわかっているけど…なんとなく…

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

<お知らせ>
現在のお店の閉店に伴い、週末の数量限定サービスブーケは11月25日2023(予定)をもちまして、一旦、終了します。

関連記事