今週のサービスブーケ_Jun 03,2023

週末の数量限定サービスブーケ(10:30から販売します。)

水道のお水がぬるくなってきました。お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめにして下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

マグブーケ_A 2,200yen

旬のお花を束ねたマグブーケです。旬を迎えた長野県産のスプレータイプの芍薬です。新珠って書いて「あらたま」って読みます。レモングリーンのアジサイはメンテナンス次第で長生きして、白くなっていきます。そして、グリーンの夕霧草です。延命剤を使うと、お花が長生きして綺麗に開きます。花瓶のお水は必ず冷たくしてください。

  • 芍薬(新珠)長野県産 *スプレー咲き
  • アジサイ(ミニレモングリーン)コロンビア産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)和歌山県産

「美しい女性に例えられる、芍薬」については、コチラ

マグブーケ_B 2,200yen

小花でまとめたマグブーケです。スプレー咲きのバラ、アイスフロウ。輸送の際に花びらに少し傷が入っています。ご勘弁。九州では流通してないブバリア、ダイヤモンドスパークルズ。今が旬のグリーンの夕霧草。そして、ドライになるスターチスです。花瓶のお水は必ず冷たくしてください。

  • スプレーバラ(アイスフロウ)福岡県産
  • ブバリア(ダイヤモンドスパークルズ)兵庫県産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)佐賀県産
  • スターチス(エバースノー)千葉県産

マグブーケ_C 2,200yen

スタンダード・マグブーケです。最近、品質が良くなったケニア産のバラ。海外からの輸送の際にかなり痛んで使い物にならなかったが、なぜか、品質が改善されています。ちなみにケニア産のバラは世界的に有名です。そして、フリルが特徴的なトルコキキョウ。モコモコかわいいテマリソウ。最後に、品質No,1の和歌山県産の利休草です。

  • バラ(スノーストーム)ケニア産
  • トルコキキョウ(セレブリッチホワイト)長崎県産
  • テマリソウ(キウイメロー)ベトナム産
  • 利休草/ 和歌山県産

マグブーケ_D 2,200yen

小花でまとめたマグブーケです。スプレー咲きのバラ、アイスフロウ。輸送の際に花びらに少し傷が入っています。ご勘弁。そして、フリルが可愛いグリーンのトルコキキョウ。蕾まで咲くアルストロメリア。触ると香りが良い、ローズゼラニウムです。花瓶のお水は必ず冷たくしてください。

  • スプレーバラ(アイスフロウ)福岡県産
  • トルコキキョウ(アンバーダブルモヒート)沖縄県産
  • アルストロメリア(グリーンチャペル)長野県産
  • ローズゼラニウム/ 奈良県産

シンプルブーケ 1,100yen

旬を迎えた長野県産のスプレー咲きの芍薬です。新珠って書いて「あらたま」って読みます。スプレー咲きとは、一本の茎から枝分かれして、お花が咲くタイプ。一本に一つのお花の大輪のタイプより、小ぶりのお花になります。蕾を水道水で洗って蜜を落とし、延命剤を使うとよく開きます。

  • 芍薬(新珠)長野県産 *スプレー咲き

「美しい女性に例えられる、芍薬」については、コチラ

アセビ、入荷しました。 2,200yen

Jimmy定番の枝物、和歌山県産の綺麗なアセビ(馬酔木)入荷しました。

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。

<お知らせ>
現在のお店の閉店に伴い、週末の数量限定サービスブーケは11月25日2023(予定)をもちまして、一旦、終了します。

…失敗できない

「関西圏って、どこなの?…大阪?」

関西圏に引っ越すことを伝えた妻の早苗から聞かれた。

「まぁ、第一希望は神戸かな、お花の仕入れが充実してる所が第一条件。
今度のお休みで調べてに行ってみるよ。」

ということで、お休みを利用して姫路市にある姫路生花と言う花市場の関係者にアポを入れ、神戸で会うことになった。

一日目に夕食を囲み、神戸のお花の物流やマーケットについていろいろ教えてもらった。

二日目の午前中に神戸の花市場や仲卸、資材屋、数ヶ所のお花屋さんにアテンドしてもらった。

お昼ぐらいに、神戸の中心部でお世話になったお礼を告げ、また会うことを約束し、別れた。

「…絶対に失敗できない…」

早苗が真剣な眼差しで呟いた…

「仕入も充実してるし、場所さえ決まれば、なんとかなるよ。」

「そうじゃなくて、今日のランチ。
やっぱり、神戸といえば洋食でしょ!」

「ですね」

やっぱり、オチがあった。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

関連記事