今週のサービスブーケ_May 27,2023

週末の数量限定サービスブーケ(10:30から販売します。)

水道のお水がぬるくなってきました。お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめにして下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

マグブーケ_A 2,200yen

ローズリリーをメインに束ねたマグブーケです。ローズリリーは花びらが多い八重咲きの花粉の無い百合です。今が旬の香りの良いユリにグリーンの夕霧草とこれからのシーズン、活躍するドライフラワーになるスターチスのエバースノーを合わせました。延命剤を使うとユリが綺麗に開きます。

  • ローズリリー(ホワイト・トルネード)埼玉県産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)和歌山県産
  • スターチス(エバースノー)千葉県産

マグブーケ_B 2,200yen

スタンダード・マグブーケです。最近、品質の良い、ケニア産のバラ、スノーストーム。小さな蕾まで綺麗に咲いて美しいアルストロメリア。フリルが綺麗な大輪のトルコキキョウ。今が旬のグリーンの夕霧草。そして、久しぶりに入荷した、触ると香りがとても良い、ローズゼラニウムです。

  • バラ(スノーストーム)ケニア産
  • アルストロメリア(グリーンチャペル)長野県産
  • トルコキキョウ(セレブリッチホワイト)長崎県産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)和歌山県産
  • ローズゼラニウム/ 奈良県産

マグブーケ_C 2,200yen

初夏のお花を束ねた、和風スタイルのマグブーケです。デコラマムと呼ばれる、ライムグリーンの菊、ロカライム。小さな蕾まで咲いて美しい、アルストロメリア、グリーンチャペル。メンテナンス次第では、一ヶ月ほどもつ、コロンビア産のアジサイ。そして、今しかない、姫リョウブです。

  • デコラマム(ロカライム)マレーシア産
  • アルストロメリア(グリーンチャペル)長野県産
  • アジサイ(ミニレモングリーン)コロンビア産
  • 姫リョウブ/ 大阪府産

マグブーケ_D 2,200yen

グリーン系のお花を束ねたスタンダードマグブーケです。Jimmy定番のグリーンのバラ、ミントティー。フリルが特徴的で美しい、グリーンのトルコキキョウ。モコモコして触ると気持ちがいい、南アフリカ産、ウーリーブッシュ。香りがとても良いローズゼラニウム。そして、ルスカスです。

  • バラ(ミントティー)愛知県産
  • トルコキキョウ(アンバーダブルモヒート)沖縄県産
  • ウーリーブッシュ/ 南アフリカ産
  • ローズゼラニウム/ 奈良県産
  • ルスカス/ 東京都八丈島産

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。

<お知らせ>
現在のお店の閉店に伴い、週末の数量限定サービスブーケは11月25日2023(予定)をもちまして、一旦、終了します。

…一万円札

一昨日、開店してから約30年のお付き合いのある近所のお客さんが来店された…

「お久しぶりです。お元気そうで!」

「ここ辞めて、何処かに行くのよね? 寂しくなるわ。 …この一万円で東京にお花送ってくれる?」

と言いながら、お財布から一万円札を取り出した。

「スミマセン。今、気温が高くなってお花送れないんですよ。それに関東は二日かかって、お花が傷むので無理ですね。」

と、お断りした。

「いいの、送って。お花が傷んでもいいから。どーしても、あなたが作ったお花を贈りたいの。」

返す言葉が無かった。

両手で一万円札を受け取り、

「…ほんと、ありがとうございます。送らせてもらいます。」

断る理由も無かった。

「よくここで、30年も頑張ったわね。あなたなら何処に行っても大丈夫よ。」

「…」

「私、もう91歳。 ずっと、いつまでもあなたのこと応援してるから。」

と、言葉を残し、帰っていった。

手にした一万円札からその方の気持ちが手のひらに染み渡る感覚がした。

自分の財布から一万円札を取り出し、お客さんからお預かりした一万円札と交換した。
その気持ちの詰まった一万円札は、新しい門出のお守りとして、使わずに大切に取っておこうと心に決めた。

50代半ばに差しかかり、ゼロからのチャレンジ。
「大丈夫なの?」
って思う人がいるかもしれないが…

…大丈夫です! その一万円札があるから。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

関連記事