今週のサービスブーケ_Oct 14,2023

週末の数量限定サービスブーケ(10:30から販売します。)

お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめ、栄養剤を使用して下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

●マグブーケ_A 2,200yen

可愛い白いお花達にこれからシーズンを迎える丸い葉っぱのユーカリを合わせました。ミニタイプのバラのアイスフロウ、幾重にも重なる花びらが特徴のガーベラ、Jimmyで人気のホワイトスター、控えめだけどアクセントになるアストランチア、そしてユーカリです。ガーベラは茎が痛みやすいので必ず、水温低め、浅水で飾ってください。

  • スプレーバラ(アイスフロウ)福岡県産
  • ガーベラ(テラカリスト)山口県産
  • ホワイトスター(マーブルホワイト)高知県産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • ユーカリ(ポリアンセモス)静岡県産

●マグブーケ_B 2,200yen

スタンダード・マグブーケです。静岡県の八木さんが作っているグリーンのバラ、今が旬の百日草と呼ばれるジニア、モコモコ可愛いテマリソウ、控えめだけどアクセントになるアストランチア、そして、グリーンのポリシャスです。栄養剤を使用するとバラが長生きします。八木グリーンはだんだんお花の色のグリーンが濃くなってきます。

  • バラ(八木グリーン)静岡県産
  • ジニア(キャンディーポップ)愛知県産
  • テマリソウ(グリーントリック)コロンビア産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • ポリシャス/ タイ産

「バラについて」はコチラ

●マグブーケ_C 2,200yen

小輪系のローズリリーのシャルドネをメインにしたマグブーケです。必ず、栄養剤を使用して下さい。ローズリリーの葉っぱは黄色くなるのでほとんど落として、定番のルスカスとユーカリを添えました。ルスカスはうまくいくと半年以上は楽しめます。丸い葉っぱのユーカリは早めにお水から出して乾燥させるとドライフラワーになります。

  • ローズリリー(シャルドネ)宮崎県産
  • ユーカリ(ポリアンセモス)静岡県産
  • ルスカス/ インドネシア産

マグブーケ_D 2,200yen

シンプルに束ねたマグブーケです。Jimmy一押しの沖縄県産のデンファレラン。外国産と違い、すごく長生きします。下のお花から枯れてくるので枯れたお花はカットして下さい。控えめなお花なので、まとめて飾ると綺麗にまとまります。そのランに小さい葉っぱの木苺を添え、白とグリーンのコントラストにしました。個人的には大好きです。

  • デンファレラン(ジャックハワイ)沖縄県産
  • 木苺(いろは)香川県産

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。
なお、数量限定のため、お電話でのお取り置きは、お断りしています。

…伝説♡

9月下旬にクリスマスレッスンの「日程・人数・金額」の数値化できることのアウトラインを決め、9月30日にレッスンの告知を行い、とりあえず募集をかけた。

実は、早苗先生の思いつきの企画の段階で「限定100人」って言われた時に焦った。

「100人って大丈夫?」

「大丈夫!伝説♡作るから!」

「えっ?…伝説…?(゚o゚;」

よくわからないが、早苗先生の「伝説♡」を作るためのビックマウスには呆れたが、昨日、クリスマスレッスンの応募が100名に達した。

「よかったね!100人達成。…んで、どんなお花にしたい?」

「そ〜ねぇ、Jimmyらしくて…おしゃれで…モミの木の香りが感じられて…作ったお花を持って帰って家族で楽しくクリスマスを過ごしてほしい。」

…早苗先生がスクールでいつも言っていた、「お花を持って帰って、家族の会話が広がったり、生活に潤いを与えたり、…何かを感じてほしい。」というセリフを思い出した。

Jimmyで週末やっているサービスブーケもそう。お花って近くて遠い存在だし、なくても困らないけど、少しでも身近に取り入れ、何かを感じてほしいという想いでやっている。

今回の「伝説♡」って言った時の顔つきから想像すると、多分、何か別に怪しい事を企んでいると思うのであまり聞きたくないが、その怪しい企みを近いうちに聞いて早めに段取りを組もうと思う。

とりあえず、今回のクリスマスレッスンに参加する方達には満足していただきたいと思いながら自分はひたすら準備を進める。

追伸、

クリスマスレッスンの定員が100名になったので、受付を終了します。

今週は、何かとバタバタしてブログが短くなった。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

<お知らせ>
現在のお店の閉店に伴い、週末の数量限定サービスブーケは11月25日2023(予定)をもちまして、一旦、終了します。

関連記事