今週の週末ブーケ_Jun 28,2024

週末の数量限定サービスブーケ(本日金曜日16:30から販売します。)

●ラッキーブーケ_A 2,200yen

グリーン系のスタンダード・ラッキーブーケです。JImmy定番のグリーンのバラ、グリーンフィールド。初入荷、北海道産の白いアルストロメリアのクイーン。フリルが可愛い、グリーンのトルコキキョウのアンバーダブルモヒート。日持ち抜群のコロンビア産のグリーンのアジサイ。そして、ほのかに香る、爽やかなマウンテンミントです。

  • バラ(グリーンフィールド)愛知県産
  • アルストロメリア(クイーン)北海道産
  • トルコキキョウ(アンバーダブルモヒート)徳島県産
  • アジサイ(ミニエメラルドグリーン)コロンビア産
  • マウンテンミント/ 長野県産

「バラについて」はコチラ

●ラッキーブーケ_B 2,200yen

和風モダンのラッキーブーケです。今季初入荷、夏のお花のクルクマのチェンマイスノー。ボールみたいな不思議なお花のセファランサス。モコモコ可愛い、夕霧草のブリバグリーン。そして、涼しげなグリーンの利休草です。

  • クルクマ(チェンマイスノー)鹿児島県産
  • セファランサス(ムーンライトファンタジー)香川県産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)佐賀県産
  • 利休草/ 和歌山県産

●ラッキーブーケ_C 2,200yen

今季最終、北海道産のアネモネのバージニア。これ、お花が散っても雌蘂が膨らんでくるよ。今季初入荷、旬を迎えた白いフロックス。不思議な星形のお花、南アフリカ出身のアストランチア。そして、ほのかに香る、爽やかなマウンテンミントです。

  • アネモネ(バージニア)北海道産
  • フロックス(ホワイト)群馬県産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • マウンテンミント/ 長野県産

ラッキーブーケ_D 2,200yen

草花系のラッキーブーケです。コロンと可愛いグリーンのスプレーバラのコンキュサーレ。初入荷、北海道産の白いアルストロメリアのクイーン。フリルが可愛い、グリーンのトルコキキョウのアンバーダブルモヒート。Jimmy定番の八重咲きの白いブバリア、ダイヤモンドスパークルズ。そして、初入荷、ドライフラワーになるスターチスの雲海です。

  • スプレーバラ(コンキュサーレ)愛知県産
  • アルストロメリア(クイーン)北海道産
  • トルコキキョウ(アンバーダブルモヒート)徳島県産
  • ブバリア(ダイヤモンドスパークルズ)兵庫県産
  • スターチス(雲海)長野県産

●マグブーケ A 1,100yen

マグカップに入るサイズのミニブーケ。名前は、マグブーケです。

  • スプレーバラ(ルビアナ)広島県産
  • スプレーマム(フェリー)和歌山県産
  • デコラマム(ロカライム)マレーシア産
  • テマリソウ(キウイグリーン)兵庫県産
  • スターチス(キノブルーム)北海道産

●シンプルブーケ A 1,100yen

今季初入荷、曲がっているのでお安く販売できます。開くと可愛いです。

  • オーニソガラム(サンデルシー)長野県産× 5本

●シンプルブーケ B 1,100yen

この時期でも、メンテ次第ではかなり日持ちするバラのデルビータです。
毎日、お花をチェックして、花びらに茶色いシミが出た場合は、シミが出た花びらの根元を持って、横にスライドするようにして、その花びらを取り除いて下さい。シミがバラの根元まで広がるとお花がダメになってしまうので早めに対処して下さい。
お花を優しく触って、ハリがなくなったら、短くカット(茎の長さの1/3)して、バラ全体を湿らせ、新聞紙に包み、たっぷりの冷たいお水につけて下さい。一時間ほどで元気になります。

  • バラ(デルビータ)長野県産× 5本

お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめ、栄養剤を使用して下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。
なお、数量限定のため、お電話でのお取り置きは、お断りしています。


…近所のフミちゃん

オープンしてから気にかけて、よく来てくれる、近所のフミちゃん。

お客さんを連れてきてくれるウチの営業部長。…最近はサボりがち。

お気に入りのスーパーは『ヤマダストアー』
大好物は『ゴシップ』
好きな言葉は『タダ』

そんなフミちゃんとちょっと前にこんな会話になった…

「神戸にウチのメインバンクの支店がなくて、昨日の休みに大阪まで通帳記帳と税金払いに行ったんですよ」

「大阪?…何銀行?」

「西日本シティ銀行」

「えっ?!ギャハハハ〜!
…ねぇ、も一回言って!何銀行?」

「ニシニホン・シティ・ギンコウ」

「ギャハハハハ!超ウケる〜!シティ?」

…銀行名でそんなにバカウケされるとは思ってもみなかった。

「えっ?!…福岡は福岡銀行と西日本シティ銀行のツートップですよ」

「そんなん知らんわ!神戸といえば、三井住友がUFJでしょ〜!ってゆーか、シティ?!マジウケるぅ!」

まっ、まさか、神戸の銀行で被せられ、マウントを取られるとは思ってもみなかった。

…そんなくだらない話をしながら、ストレートで底抜けに明るいフミちゃんからいつも元気をもらっている。

かなりの緊張と不安で始まった、神戸のOPEN。手探りの三ヶ月だったが、お客様とのコミュニケーションで緊張もほぐれ、やっと、今、神戸のスタートに立っている気がする。

追伸、

昨日、AppleからVision Proっていう、ゴーグル型の仮想空間的な空間コンピュータの発売が始まった。その前の日には、孫社長がIAでの医療サービスを発表。

いつの日かお店に行かなくてもバーチャルでお店に行って買い物やサービスが受けられる日も近い気がする。

まぁ、自分には遠い世界の話のようだが、子供の頃に夢だと思っていたことが、だんだん現実になっている感がある。

黒船とも言える大型スーパーが上陸し、小さなお店や商店街は淘汰され、コミュニケーションツールはSNSだの、お買い物はOnline、お食事のオーダーはタッチパネル…なんて時代。

人と関わるのがめんどくさいと言われる時代かなぁ、って思ったりする。

…よくわかんないが、あまり深く考えず、シンプルに、今日も朝から掃除をして、お花のコンディションを整え、お客さんを待つ。

自分は、時代遅れで、いずれ無くなるかもしれない『ヒューマンタッチのお花屋さん』を目指して、毎日、お店の空気感を良い状態にしている。

一週間がんばった皆様、週末のご褒美です。お花を飾って、良い週末をお過ごし下さい。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

関連記事