今週のサービスブーケ_Nov 11,2023

週末の数量限定サービスブーケ(10:30から販売します。)

お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめ、栄養剤を使用して下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

●マグブーケ_A 2,200yen

スタンダード・マグブーケです。白い丸っこいバラのシュ・ドゥーブル、ほんと美しい菊のマグナム、さりげなく添えたアストランチア、今が旬のユーカリのポポラス、そしてグリーンのルスカスです。お花屋さんあるあるですが、バラや菊など買うときには、少し開いたお花を買った方が、綺麗に開いて長生きします。そうそう、栄養剤は必ず必要です。

  • バラ(シュ・ドゥーブル)奈良県産
  • デコラマム(マグナム)ベチナム産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • ユーカリ(ポポラス)福岡県産
  • ルスカス/ インドネシア産

「バラについて」はコチラ

●マグブーケ_B 2,200yen

草花系、グリーン系のマグブーケです。グリーンの豆みたいなお花のエクレール、グリーン系のアルストロメリアのモヒート、品質抜群!国産のライトグリーンのカーネーション、時期的に品質がよくなってきた意外と人気のブプレウルム、そして、今が旬のグニーユーカリです。草花系のマグブーケは、ふんわり広げるように飾って下さい。

  • スプレーバラ(エクレール)佐賀県産
  • アルストロメリア(モヒート)コロンビア産
  • カーネーション(アクアグリーン)兵庫県産
  • ブプレウルム/ 岡山県産
  • グニーユーカリ/ 香川県産

●マグブーケ_C 2,200yen

スタンダード・マグブーケです。白い丸っこいバラのシュ・ドゥーブル、初入荷の八重咲きのガーベラのアマンド、品質抜群!国産のライトグリーンのカーネーション、苔みたいなお花のテマリソウ、そして、時期的に品質がよくなってきた以外と人気のブプレウルムです。シュ・ドゥーブルはすごく香りの良いバラです。ぜひ、香りも楽しんで下さい。

  • バラ(シュ・ドゥーブル)奈良県産
  • ガーベラ(アマンド)和歌山県産
  • カーネーション(アクアグリーン)兵庫県産
  • テマリソウ(グリーントリック)コロンビア産
  • ブプレウルム/ 岡山県産

マグブーケ_D 2,200yen

大人っぽく束ねたマグブーケです。Jimmy一押しの沖縄県産のデンファレラン。外国産と違い、すごく長生きです。下のお花から枯れてくるので枯れたお花はカットして下さい。グリーン系の初入荷のアルストロメリア、さりげなく添えたアストランチア、今が旬のポポラスと定番のルスカスです。ぜひ、シンプルな花瓶に飾って下さい。

  • デンファレラン(ジャックハワイ)沖縄県産
  • アルストロメリア(モヒート)コロンビア産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • ユーカリ(ポポラス)福岡県産
  • ルスカス/ インドネシア産

●シンプルブーケ_A 1,100yen

デコラマムのマグナム×3、ダリア咲・大輪で抜群に綺麗です。菊押しジミーが自信を持ってオススメしているマグナムです。

●シンプルブーケ_B 2,200yen

コロンビア産のグリーンのアジサイ。「抹茶」ていう品種です。通常、一本/1,650-yenで販売していますが、今日は二本!ですよ!
早い者勝ちです!

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。
なお、数量限定のため、お電話でのお取り置きは、お断りしています。

…看板犬のハナ

11月1日がワンワンワンで「犬の日」、今日の11月11日は、大好きなペットの犬にプレゼントを贈る「わんわんギフトの日」らしい。

…「ちょっと、タンマ!こじつけでしょ?!って、言いたくなる。

前回は妻の早苗が犬を飼った話、今回は自分が飼っていた犬の話。(前回の早苗の犬、ボルゾイの話は、コチラ→)

前にハナというビーグル犬を飼っていた。

ハナは、お店の一周年のお祝いで友達が連れてきた。そもそも飼う気はなかったので、断ったが、行き場がないということで飼うことにした。

人生初めての犬。犬のことはよく分からないし、ましてや犬の飼い方も知らない。

まぁ、見た目は可愛いが、口臭や耳の中はクサイ。女の子のくせに、ノーパン、ノーブラ。後ろから見れば、菊の紋丸出し。「犬って、羞恥心、ゼロ?」とかって、飼った当初は思っていた。

家に連れて帰れば、厳格な父親からは、「四つ足を家に入れるな!」と怒鳴られ。仕事や生活に追われていた自分にとっては、ちょっと邪魔な存在だった…

そのうち、人懐っこい性格のハナは、父親から受け入れられ、お店でも知られるようになり、徐々に看板犬になっていった。

そんなこんなで、なんとなく18年ほど一緒に過ごして、亡くなってから10年以上経つ。

楽しかった思い出はたくさんあるが、振り返ると、仕事がうまくいかないことを当たったり、言うことを聞かないと怒ったり…、自分の気持ちで散々振り回した。ほんと、あんまり良い飼い主じゃなかった。

しかし、そんな自分のそばにいつもいてくれたハナ。ハナが亡くなってから気づいた。

…自分は最低最悪の自己中。

そんなことをよそ目に妻の早苗は、「ビーグル牧場に連れてって♡」とか、いつも「ビーグル、飼いたい♡!」って言うが、
ハナに対して申し訳ない気持ちが先行して、新しく飼う気にもなれないので、「また、いつかね。」って、軽く流す。

それに、最大の飼わない理由は、 ど〜せ、飼ったとしても、早苗がいいとこ取りをして、自分が散歩と給食当番と下の世話の担当になり、育児ノイローゼになるのは目に見えている。

追伸、

「移転先は決まりましたか?」って、よく聞かれるが、

全く決まってない。焦っても仕方ないので、来年、考えようと思う。

まぁ、週一の休みで30年以上もやってきたし、ちょっとゆっくりしたいのが本音だが、

『労働は国民の義務』、非国民にはなりたくないので、決まらなかったらバイトでもしようかなぁ。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

<お知らせ>
現在のお店の閉店に伴い、週末の数量限定サービスブーケは11月25日2023(予定)をもちまして、一旦、終了します。

関連記事