知ってる?「すずらんの日」

花言葉〜「再び幸せが訪れる」「純粋」

5月1日の「すずらんの日」は、大切な人にすずらんの花を贈る日です。

古くからフランス国内では5月1日にすずらんを贈る風習があります。

すずらんは「幸福をもたらす花」といわれているため、すずらんの日には日頃の感謝や想いを込めて、身近な人や大切な人に「幸運が訪れるように」と願って、すずらんの花が贈られます。

また、クリスチャン・ディオールの創始者であるムッシュディオールが愛した花としても知られています。

…4月から5月ごろ、流通する「すずらん」。

生産量が少ないので、国内ではなかなか手に入りにくいお花です。
主な産地としては、北海道・長野県が有名です。

短所は、短命…、この、短命が原因で生産量が少ないのかも?

しかし、この短所を超える長所は、すごく香りがいいこと。びっくりします。

英語名で「Lily of the valley」〜「谷のユリ」と呼ばれ、上品なイメージです。
また、5月1日の誕生花でもあります。

ぜひ、このシーズン、瞬間的なお花、「すずらん」のフレッシュな香りを楽しんでください。

追記(4/30,2025)

以前、数回、「すずらんの日」をやってみた。

売れないので、スズランを大量に廃棄し、辞めた。

でも、いつかは、5月1日は、Jimmyの「すずらんの日」として、定着させたい思いがある。

5/1,2025は、少し、販売してみる。

Today’s Flower_May 01,2025/すずらんはこちら→

関連記事