今週の週末ブーケ_Jun 21,2024

週末の数量限定サービスブーケ(本日金曜日17:00から販売します。)

●ラッキーブーケ_A 2,200yen

グリーン系のスタンダード・ラッキーブーケです。Jimmy定番のグリーンのバラ、ミントティー。日持ち抜群、小さな蕾も咲く、アルストロメリアのパール。モコモコかわいい、カーネーションの仲間のテマリソウ。お花とお花を繋ぐ仕事をする、スターチスのキノブルーム。そして、爽やかなグリーンのマウンテンミントです。

  • バラ(グリーンフィールド)愛知県産
  • アルストロメリア(パール)長野県産
  • テマリソウ(キウイグリーン)兵庫県産
  • スターチス(キノブルーム)北海道産
  • マウンテンミント/ 長野県産A

「バラについて」はコチラ

●ラッキーブーケ_B 2,200yen

ボリューム感抜群のラッキーブーケです。品種改良されて、二週間ほど楽しめるオフホワイトのダリア、エタニティームーン。尖った白いお花のベロニカ。びっくりするほど長生きのコロンビア産のグリーンのアジサイ。モコモコかわいい、カーネーションの仲間のテマリソウ。そして、旬を迎えた、苺みたいな葉っぱの木苺です。

  • ダリア(エタニティームーン)高知県産
  • ベロニカ(スマートルナ)コロンビア産
  • アジサイ(ミニエメラルドグリーン)コロンビア産
  • テマリソウ(キウイグリーン)兵庫県産
  • 木苺(いろは)香川県産

●ラッキーブーケ_C 2,200yen

草花系のラッキーブーケです。珍しい、グリーンでお花がコロンと丸い、スプレーバラのコンキュサーレ。こちらもコロンと丸いお花のスプレーマムのフェリー。南アフリカ出身の星型のお花のアストランチア。フワフワ、小さなお花のマウンテンミント(細葉)。そして、最強のグリーンのルスカスです。

  • スプレーバラ(コンキュサーレ)愛知県産
  • スプレーマム(フェリー)和歌山県産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • マウンテンミント・細葉/ 長野県産
  • ルスカス/ 東京都八丈島産

ラッキーブーケ_D 2,200yen

爽やかなイメージのラッキーブーケです。日本最南端の都道府県出身、デンファレランのジャックハワイ。日本最北端の都道府県出身、アネモネのバージニア。爽やかなグリーンのマウンテンミント。そして、涼しいイメージの利休草です。

  • デンファレラン(ジャックハワイ)沖縄県産
  • アネモネ(バージニア)北海道産
  • マウンテンミント/ 長野県産
  • 利休草/ 高知県産

ラッキーブーケ_E 2,200yen

ノーブルリリーのアイカを使ったラッキーブーケです。ノーブルリリーは、高知県でたった一人の農家さんが生産している、レアな百合です。んで、ライムグリーンがキレイなデコラマムのロカライム。南アフリカ出身の星型のお花のアストランチア。モモモコ、苔みたいなグリーンのお花の夕霧草のブリバグリーン。そして、枝物で人気のアセビです。

  • ノーブルリリー(アイカ)高知県産
  • デコラマム(ロカライム)マレーシア産
  • アストランチア(スターオブビリオン)南アフリカ産
  • 夕霧草(ブリバグリーン)佐賀県産
  • アセビ/ 和歌山県産

●マグブーケ A 1,100yen

マグカップに飾れる、可愛いミニブーケです。今週初登場です。よろしくです。

  • バラ(オートクチュール)愛媛県産
  • デコラマム(ロレト)マレーシア産
  • テマリソウ(キウイグリーン)
  • スターチス(キノブルーム)北海道産
  • ルスカス/ 東京都八丈島産

●マグブーケ B 1,100yen

マグカップに飾れる、可愛いミニブーケです。今週初登場です。よろしくです。

  • バラ(オートクチュール)愛媛県産
  • マトリカリア(ダブルラテ)長野県産
  • ブバリア(ダイヤモンドスパークルズ)兵庫県産
  • マウンテンミント・細葉/ 長野県産
  • 木苺(いろは)香川県産

●シンプルブーケ A 1,100yen

季節を感じる、キレイなお花です。シンプルに飾って下さい。

  • 梅花ウツギ(八重咲き)北海道産×2本

お花は水温に敏感です。水温は25度以下がベストです。また、花瓶の水量は少なめ、栄養剤を使用して下さい。お花のメンテナンスは「お花のアドバイス」をご覧下さい。

*サービスブーケの詳細は、「店頭でのお買い物ガイド」→【週末の数量限定サービスブーケについて】をご覧ください。
なお、数量限定のため、お電話でのお取り置きは、お断りしています。


…伝えなければ、ないのと同じ

先週の金曜日から妻の早苗が浮かれている。

「嬉しいです!ありがとうございます!!よろしくお願いします!!!」

「誰から電話?」

「****!!」

全国紙で有名な****の9月号に載ることになった。
(※雑誌名の公表は、現在(6/21 2024)NGなので****で書きます。)

「知名度ゼロ・認知度ゼロ・顧客ゼロ」の三拍子揃った神戸に越して、少し落ち着いた5月16日にやっとGoogleマップに登場したので、速攻、マップのビジネスプロフィールを編集し、リステイング広告を始めた。

Jimmyっていう花屋をどう知ってもらうか?っていうのを模索している最中に、全国紙に掲載されるというラッキーがいきなり舞い込んできた。

掲載される枠は、1/4ページ程度だが、嬉しいことに雑誌の前の方。ほんと、ありがたい。

神戸に移転したのを知っていたので、北九州の時からチェックされていたと思う。

「ジミくん!気合い入れてよ!!」

「普段どーりでいいよ」

「ハァ〜↑、ナニ余裕かましてんの? 気合いよ! 気合いっ!!」

Jimmyは九州の花屋では珍しく、約年一のペースでよく全国紙には載っていたが、“初”****。
いつかは、コンプリートしたいと、ほんとよく言っていた、早苗の憧れの愛読書。

…まぁ、舞い上がるのもよくわかる。

掲載されたからといって、一気に知名度が上がるとは全く思ってはいないが、”****”というタイトルがもらえる。

取材は今日の午後3時から。

肩の力を抜いて、普段通りにやるつもり。

そーいえば、ジョブズが生前「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ、ないのと同じ」って言っていた。

自分も見習って、伝え方を考え、一人でも多くの方に来店して頂き、神戸で一番愛される花屋として、Jimmy DESIGN FLORALを育てていきたい。

このブログは、今朝早く(6/21の7時)に書いた。

横で早苗が「気合い〜気合い〜気合い♩」と、訳がわからない呪文を唱えている。

発売日が楽しみ。

追伸、

今日からマグブーケの名前を「ラッキーブーケ」に改名した。

マグブーケは、もともとマグカップに入るサイズで始まったミニブーケ。

「ご家庭に花瓶がなくてもマグカップに飾れるね!」っていうことで販売が2019年から始まった。当時は毎日販売していた。

2020年、コロナが来て、販売を週末限定に変え、仕入れをそれに合わせ集中させ、ボリュームを上げ、マグカップに入りきれないサイズにした。

名前とサイズがかけ離れていたけど、マグブーケっていうネーミングに愛着があったし、お客様に定着していたので、そのまま、マグブーケって呼んでいた。

神戸では、まだまだ名前が定着していないので、今回、「お花を飾って、幸運がありますように」という思いを込めて、「ラッキーブーケ」に思い切って改名することにした。

んで、マグブーケって名前が消滅するのは嫌なので、マグカップに入るサイズの新たなマグブーケを1,100yenで作ることにした。

まぁ、小倉の時は、早苗セレクトの「わんぱくブーケ/1,100yne」っていうのがあったが、それがマグブーケになる。

今日から週末のサービスブーケは「ラッキーブーケ/2,200yen」「マグブーケ/1,100yen」になる。そうそう、「シンプルブーケ」も引き続きやる。

週末のサービスブーケのコンセプトは今でも変わらず、”Have a nice weekend !!”。

今週も頑張った、みなさま、小さなご褒美です。お花を飾って良い週末をお過ごし下さい。

●個人的なくだらないことや移転のことは、BLOG(>NEWS・>ITEM INFO・>OWNER’S CHOICE)の下の方でご案内しています。ご興味のある方はご覧下さい。BLOG一覧は、こちら

関連記事